スポンサードリンク

-------------------------------------------------------------------------
PICK UP
2019.05.22

中居正広さん、冠番組のトラブルの理由を今になって知ってしまう…


中居正広さんがMCを務めていて、深夜番組時間帯にも関わらず5%もの視聴率を誇っていた「ナカイの窓」が打ち切りになったのは今年の三月。その打ち切りになった理由を本人は今頃になって聞いたようなのですが…→geinou ranking


中居正広が司会を務めていた『ナカイの窓』が今年3月で終了すると発表された時、どうしてこんな人気番組が、といぶかる声も大きかった。

突然の終了の裏にあったのは、たった1つの言葉を巡った騒動だった。

「中居くんはすごくショックを受けていたようでした。自分の冠番組の“トラブル”を今になって知ったわけですから…」(日本テレビ関係者)
 
現在、中居が司会を務めるレギュラー番組は5本。

令和の幕開けに『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)と『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)という2本の新番組も加わったばかりだ。

「『新・日本男児〜』は日テレの深夜枠で、今年3月に“打ち切り”となった『ナカイの窓』の“後釜”という形で始まりました。

『ナカイの窓』は水曜の深夜枠、新番組は金曜深夜。より高視聴率が期待されていたのですが、ふたをあけてみると2〜3%となかなか厳しい状況。『ナカイの窓』は5%超えを連発していましたから、こんなことなら続けていればよかったという声も多い。3月にも“なぜ人気番組を打ち切るのか”とみんな言っていましたから。ただ、本当のところ『ナカイの窓』はトラブルを抱えていて続行はできなかったようなんです」(テレビ業界関係者)

緊急速報!中居正広の9月解雇が決定的に‥

『ナカイの窓』が抱えていたトラブルとは何か。

事の発端は同番組の人気コーナー『断捨離の窓』だったという。

司会の中居と4人のゲストが、世の中の無駄なもの、いらないものについて語り、不要なものを減らす『断捨離』を提案するという内容だった。

「昨年8月の放送だったのですが、『アイドルの長すぎる自己紹介』や『「サイトウ」という苗字の漢字のバリエーション』までズバズバ切り捨てていく内容が好評で、このコーナーの視聴率は10%を超えました。昨年10月には第2弾が放送され、またも高評価でした。すぐに第3弾が検討されましたが、それ以降、放送されることはありませんでした。『断捨離』というワードをめぐり、番組が訴えられたからです」(前出・日本テレビ関係者)

「迷惑だから止めてくれないかな」中居正広が連発する”SMAP匂わせ”行為に新しい地図の3人が拒否反応を示す理由

『断捨離』とは「クラター・コンサルタント」という肩書で活動する、やましたひでこ氏が提唱する片づけ術、および考え方のことだ。

ヨガの教え「断行・捨行・離行」から着想を得て生み出され、「モノヘの執着を捨てること」がコンセプトだという。2010年にユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされたこともあり、『断捨離』は現在、広く世間に浸透している。
 
やました氏は以前から『断捨離』を商標登録していた。弁理士・古岩信嗣氏が解説する。

「商標登録とは、ある言葉などに『商標権』を生じさせる手続きのこと。商標権には大きく2つの権利があり、1つは、登録した商標を商品などに使用する『使用権』、もう1つは、他人の使用を禁じ、二重の商標登録を排除する『禁止権』です。
 
この『禁止権』により、使用権のない人が他人の登録商標を権利範囲内において無断で使用する行為は“商標権侵害”となります。

その場合、権利者から差止請求をされる、損害賠償を請求されるといったことが起こりうる。また、著名ブランドのコピー品を営利目的で販売するといった悪質なケースだと、10年以下の懲役刑や1000万円以下の罰金刑あるいはこの両方が科され、逮捕されることもあり得ます。商標権の侵害は非常にリスクの高い行為といえるでしょう」
 
中居正広、“ド下手”食レポでも商品はバカ売れ!温かいファンのフォローに助けられた?

商標権は今回の例でいう『断捨離』のような言葉と、その権利の指定する「商品・役務(サービス)」がセットで登録される。

『断捨離』の場合は、〈放送番組の制作〉や〈書籍の制作〉、〈セミナーの企画運営又は開催〉など多数の項目がセットで登録されている。
 
テレビ局が権利者のやました氏に許可なく『断捨離』を番組名やタイトルとして使用したのであれば、商標権の侵害にあたる可能性があるという。

中居正広が該当か。芸能デスクが明かした「大物芸能人の引退」に条件がピッタリと噂

「やましたさんは自らが発案した『断捨離』を、言葉尻やイメージだけをとらえて軽々しく使ってほしくないという思いが強い。2回目の放送の後、やましたさんサイドから日テレに『断捨離』が登録商標であるという指摘が入ったそうです。しかし、日テレはうまく対応できなかった。現在は互いに弁護士を立て調停中だと聞いています」(前出・日本テレビ関係者)
 
権利者が商標権を行使する際、一般的には「警告及び示談」で終わるが、警告を受けた側が反論して、示談がまとまらない場合は「裁判所に訴える」ということになる。場合によっては、高裁や最高裁までもつれることもある。
 
高視聴率をマークしていたにもかかわらず『ナカイの窓』が今年3月で“打ち切り”となった背景には、この「断捨離問題」があったようだ。
 
中居正広(46) つきまとい行為に本音「いい加減にして」

やました氏との民事調停の事実や、番組打ち切りとの因果関係について日テレに聞くと、「断捨離の件につきましては現時点でお答えできることはありません。その他、番組編成の詳細についてはお答えしておりません」(広報部)と答えるのみだった。

また、やました氏にも取材を申し込んだが、期限までに回答を得ることができなかった。
 
前出の古岩氏はこう言う。

日テレは、やました氏に『断捨離』をどのような目的で使用したいかを事前に説明し、許可を得る必要がありました。その話し合いさえしていれば、このような問題は生じなかったのではないでしょうか」
 
中居正広が恋人・武田舞香と結婚へ!2020年の東京オリンピック後にジャニーズを退所して「新しい地図」と合流か?

詳細は当事者のみが知ることだが、情報を知って、誰より悲しんだのは中居だろう。
 
前出の日本テレビ関係者が語る。

「中居くんは6年半も続いていた『ナカイの窓』に相当な思い入れがありました。今年2月には名残を惜しむように、共演する人気芸人たちと都内の居酒屋で4時間にも及ぶ打ち上げをしていたほどです。
 
しかも一連の『断捨離』をめぐるトラブルを、中居くんはつい最近まで知らされていませんでした。中居くんに重大な事実を伝えられないまま、番組終了したというのなら、あまりにひどい話です。ショックは大きかったと思います」

中居正広、黒い噂と証言がほとんど一致で心配の声

新番組でも新たな窓を開いてほしい。
引用:女性セブン



芸能界での裏話ならコチラ芸能界のうわさ
注目記事
柏木由紀さん、過去の過ちを謝罪「本当にすいませんでした」
新幹線にいるけど、変なWi-fiあってワロタwww
うちのネコを「定点カメラ」で撮ってみた。どんな1日を過ごしているの? → こんな1日でした…
ちょwwwwこの顔はやべぇだろww
松本潤が国民的アイドルグループメンバーと極秘交際!葵つかさは暴露本出版を否定したものの、スキャンダル危機は続く…
【画像】めざましテレビの新人アナウンサーめっちゃ可愛いww
流行りのワークマンで大量買いしてきた
吉木りさ、デビューした15歳の頃の“タンクトップ姿”を披露!「推せるわ〜」【画像】
【衝撃】SMAPメンバー全員の年収が判明!?ネットで炎上寸前
【悲報】誰もがおっさんに謝ってしまう動画をご覧ください
矢口真里、やっぱりクズだった…
人気アイドルCに詐欺疑惑!中堅俳優AはDV、大物俳優Bは薬物…捜査当局にマークされた大物芸能人3人
東京モーターショー 綾瀬はるか似の美女コンパニオン
東京女子流メンバーが地獄の撮影会やらされてる
竹内由恵アナの食レポ!
モデルの後藤真希可愛さ半端ないwwwwwwwwww
剛力彩芽が「可愛くなった」の声多数。
彼女と結婚する前にこれだけは気をつけておけ!ということはある?

芸能ニュースならコチラ【芸能ニュース】人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
芸S。最新記事
(08/13)元ももクロ・有安杏果、現在の写真に「まるで別人」
(08/03)山口真帆とNGTとの明暗が分かれる
(07/25)島田紳助、宮迫博之の件で激白
(07/16)石原さとみと前田社長が破局…原因は石原
(07/07)稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾をCMでやたら見かける理由にあの人物
(07/02)嵐・大野智の発言でファン憂鬱
(06/25)確実に意識している似過ぎる芸能人
(06/19)Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、セクハラで批判
(06/13)小島瑠璃子のすっぴんが思った以上に誰だかわからないけど絶賛
(06/08)カラテカ・入江だけ吉本と契約解消した理由
(06/04)ジャニーズが薬物逮捕で嵐・大野智が逮捕されない理由
(05/27)川栄李奈、暴走ツイートで崖っぷち
(05/22)中居正広さん、冠番組のトラブルの理由を今になって知ってしまう…
(05/16)(画像)山口達也、現在の状況が激変した姿で誰も気づかないほどに…
(05/08)小島瑠璃子のヒルナンデスの態度に批判続出
(05/04)日テレ・水卜麻美アナ、加藤綾子アナと同じ失敗路線の可能性も…
(04/29)深田恭子の私生活に苦悩
(04/25)中居正広、破局報道あった女性と交際していた事が判明
(04/20)中居正広、黒い噂と証言がほとんど一致で心配の声
(04/16)キンプリ岩橋玄樹が警察沙汰!脱退可能性もあり本人の状態も非常に深刻な事態

おすすめニュース
ファミリーコンピューター