スポンサードリンク

-------------------------------------------------------------------------
PICK UP
2019.01.23

NGT事件後、元メンバーの母親が告白!人気メンバー以外を放置した代償


2週間前にNGT山口真帆さんがファンの男性に襲われた事件で、未だに波紋が起きています。そんな中、AKBグループに娘が最近まで在籍していた母親が今回の件で心情を明かしています。 →geinou ranking


今やCNNなど海外メディアも取り上げる世界的な関心事となった、NGT48の山口真帆さんをめぐる暴行事件。

2018年12月8日、AKB48グループで新潟拠点のNGT48メンバーである山口さんが新潟市内の自宅マンションの玄関先で、ファンとされる男2人に暴行された(新潟県警が逮捕、後に新潟地検は不起訴)。

当初は公にされなかったが、山口さん自身が今年1月8日に動画配信のSHOWROOMで、9日にはツイッターで告白したことによって(現在は削除)、事件が発覚。

メンバーの関与認める!NGT48山口真帆暴行事件の裏には地方アイドル特有の闇が…

これに対し、運営会社AKSの対応は後手後手に終始し、ファンからは厳しい批判が噴出した。

ようやくAKSが今月14日になり、神田明神(東京都千代田区)のAKB48グループ成人式に集まった報道陣に向けて、急きょ会見。

NGT48劇場支配人の今村悦朗氏の異動(事実上の更迭)と、弁護士や有識者で構成される第三者委員会の設置を発表したというのが、これまでの顚末だ。

――単刀直入に聞きます。もし、自分の娘が山口さんのような被害を受けたら、どう受け止めますか。

毎日が不安で仕方ないでしょう。山口さんは今後活動を続けることを選択しましたが、もしわたしが親なら、1日でも早く辞めて、安全な道を選んでほしいと思います。

NGT山口真帆がされた暴行被害が思ったより酷すぎて騒然…個人情報を流失したとされる4人のメンバー

――”被害者”である山口さんがまずステージで謝罪したことに、世間は驚きました。

運営側からの詳細な説明もないままに、被害者の山口さんに謝罪させるという運営の意図がわかりかねます。
(暴行を受けたことで)精神面でもまだ不安定な山口さんにあんな形でステージに立たせること自体が問題ではないでしょうか。
(素行が悪く加害者とつながっていたとされる)当該メンバーらを早急に処分しなかったのは運営の失態でしょう。
目立たない形で処分していれば、山口さんが動画配信で公表するようなこともなかったのに……。
加害者をかばうような対応をしたことはとても不思議です。

グループOGで前NGT48のキャプテンである北原里英さん、現役では指原莉乃さんらがSNSで発言しましたが。

さすがはベテランだと思いました。彼女たちは運営のどういった点がダメなのかもよくわかっているので、言葉を選びながらいいタイミングで発言してくださいました。

欅坂46にも…NGT山口真帆襲撃犯のヤバすぎる素顔!

――AKB48グループを運営するAKSのマネジメントについて。

抱えているメンバーの人数に対して、つねにマネジャーの数が不足しているように思います(メンバー7〜8人に対してマネジャー1人)。
一人ひとりのケアができているとは思えません。
人気メンバーや売り出したいメンバーに注力するので、それ以外は”放置”されている感じ。
単なるスケジュール伝達係ですが、それすらもできていなくて、メンバーはファンから(ホームページなどに掲載された)予定を教えてもらうことだって、ある
んです。
メンバーがどんな悩みを抱えているのか、心を許して相談に乗ってくださるマネジャーがいたら、今回のような事件は起きなかったのではないでしょうか。

和田アキ子、美人すぎる姪っ子と「おかべろ」に出演!「北川景子さんに似てます」【画像】

――数百倍とも言われる競争率を勝ち抜いて合格したAKBグループのメンバーが”放置”されているんですか?

(AKB48だけで100人超、国内姉妹グループ合計で約400人いる)メンバー数が多すぎなんです。
受かっても、まともに育成してもらえない。
だから、一部で彼氏を作ったり、ファンとつながったりと、「遊ぶ」子が出てきてしまうのだと思います。

山口真帆ヲタさん、NGTメンバーたちを正義か悪かで仕分けた画像をTwitter上に流す

――CD販促の握手会や多数のSNSへの投稿など、メンバーの負担は大きいです。

大半のメンバーはつねに一生懸命で、与えられた課題には全力で取り組んでいて、そこにかかるストレスは相当なものです。
メンバー内でトラブルが起きても、まず誰に相談するべきか、メンバー自身もわかっていないと思います。
自分1人で問題を抱えてしまいがち。マネジャーさんは異変に気づいてはいても、忙しすぎるので、気づかないふりをしていると思う。
しかし、問題が大きくなってから運営が対処するのでは遅すぎるので、メンバーが何でも相談できる窓口を作ってほしい。

ジャニーズに再び激震の恐れ!人気グループのメンバーXに特大級スキャンダルの火種が発覚!

――では具体的にどのような対処が有効だと思いますか。

実際、襲われたときにメンバーが、(再発防止策として全メンバーに配布する)防犯ブザーのひもを引けるのか?
つねにすぐにひもを引ける状態で携帯することはできるのか?
疑問に感じますが、何もないよりはいいでしょう。
しかし、結局はメンバーの一人ひとりがつねに危機感をもって行動することが、いちばん大事なことだとは思います。

【NGT48暴行事件】そもそも太野彩香と西潟茉莉奈が犯人扱いされた理由って何?

――運営会社に改善してほしいことは何でしょうか。

メンバーのメンタルケアを目的とした定期的な面談をしてほしい。
かつては年1回、親との面談がありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
外部の専門機関との連携や委託も必要かと思います。あるグループで、しつこいストーカー被害に遭った子がいたそうですが、結局、親御さんが警察に行ったりして、運営会社はあまり力になってくれなかったという話を聞きました。そういった点も本腰を入れてもらいたいです。

真相究明のための第三者委員会の設置や警備体制強化が発表され、運営会社のAKSも遅ればせながら対応に乗り出したように見える。
だが、48グループに子ども等身内を在籍させる多くの家族や近親者の不安は、なかなか払拭しきれていないと言っていいだろう。
引用:東洋経済新報社
人気メンバーばかりが色々な面で優遇されてしまうのは仕方ないことかもしれません…そうなる前に自身で見切りを付けるしかないのかもしれませんね。
芸能界での裏話ならコチラ芸能界のうわさ

注目記事
【画像】新垣結衣にそっくりな女の子、発見される
世界の名所を「グーグルストリートビュー」で見てみた → 田代島はこんな感じ…
最新の稲村亜美さんがソフマップ
ちょwwwwこの顔はやべぇだろww
今井翼に暴露本オファー殺到!匿名の元事務所も恐れる超弩級のネタが…
【画像】めざましテレビの新人アナウンサーめっちゃ可愛いww
流行りのワークマンで大量買いしてきた
加藤綾子、幼少期の“母子ペアルック2ショット”を公開!「愛情いっぱい」【画像】
【衝撃】SMAPメンバー全員の年収が判明!?ネットで炎上寸前
山口達也の現在がヤバイ!TOKIO復帰どころか「鉄腕DASH」打ち切り、グループ解散、長瀬智也のソロデビューは既定路線
嵐・櫻井翔が激太り!あまりの変わりっぷりに整形疑惑まで浮上!額の絆創膏の意味は…?【画像】
【悲報】岡くんがリーマンのふりをして持ち歩いてるバッグ、中身は何も入ってなかった
山田孝之と島崎遥香の不倫目撃情報に騒然!
報道直前!枕営業でのし上がった人気女優Xが家庭的な大物アスリートと不倫疑惑
東京モーターショー 綾瀬はるか似の美女コンパニオン
東京女子流メンバーが地獄の撮影会やらされてる
竹内由恵アナの食レポ!
モデルの後藤真希可愛さ半端ないwwwwwwwwww
剛力彩芽が「可愛くなった」の声多数。
彼女と結婚する前にこれだけは気をつけておけ!ということはある?

芸能ニュースならコチラ【芸能ニュース】人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
芸S。最新記事
(06/13)小島瑠璃子のすっぴんが思った以上に誰だかわからないけど絶賛
(06/08)カラテカ・入江だけ吉本と契約解消した理由
(06/04)ジャニーズが薬物逮捕で嵐・大野智が逮捕されない理由
(05/27)川栄李奈、暴走ツイートで崖っぷち
(05/22)中居正広さん、冠番組のトラブルの理由を今になって知ってしまう…
(05/16)(画像)山口達也、現在の状況が激変した姿で誰も気づかないほどに…
(05/08)小島瑠璃子のヒルナンデスの態度に批判続出
(05/04)日テレ・水卜麻美アナ、加藤綾子アナと同じ失敗路線の可能性も…
(04/29)深田恭子の私生活に苦悩
(04/25)中居正広、破局報道あった女性と交際していた事が判明
(04/20)中居正広、黒い噂と証言がほとんど一致で心配の声
(04/16)キンプリ岩橋玄樹が警察沙汰!脱退可能性もあり本人の状態も非常に深刻な事態
(04/10)滝沢秀明、8割方完了!残るは大御所
(04/03)手越祐也、契約解除の可能性
(03/31)次の薬物逮捕に大物「K」、あとはタイミング次第。歌姫までも…
(03/27)嵐・関ジャニ・NEWS、同時活動停止か
(03/19)後藤真希、不倫の代償
(03/15)ピエール瀧の逮捕で石野卓球が発した言葉
(03/11)錦戸亮の脱退理由に関ジャニメンバーが激怒
(03/04)佐々木希が載せたインスタに見える渡部建との不穏な夫婦関係

おすすめニュース
ファミリーコンピューター