スポンサードリンク

------------------------------------------------------------------ PICK UP
2017.10.09

臨床心理士により、ざわちんがなぜ他人の画像をパクるのかが判明


ものまねメイクのざわちんが、先月自身のブログに「雨上がりのディズニーシーは最高」「いつも以上にキレイに見える」とディズニーシーの写真をアップ。それが他人の写真を無断で転載したと発覚し炎上しました。現在は削除済だそうですが、ざわちんには以前からパクリ芸が多発しているようで、それが臨床心理士によって判明したようです。→geinou ranking

「撮影者が写真内に入れた署名を、画像加工で消している形跡もあることから、ネット上では『悪質極まりないパクリ』『こんなことを堂々とやってのけるなんて、神経を疑う』といった声が飛び交っています」(芸能記者)
 
ざわちんには、かねてから、他人がSNSなどにアップした写真を、あたかも自身の写真であるかのようにSNSに投稿していたようで、現在、Twitterでは、元画像とざわちんの投稿画像を比較した検証ツイートが多数流れている状況だ。

「例えば、海外のファッションブロガーがブログに掲載した、顔の写っていない自身の写真を、ざわちんはモノクロに加工して、自分であるかのようにインスタグラムに投稿していたことも。この“顔の写っていない”人物写真を自分のように見せる手口は、頻繁に行っているようですね。また、一般人の写真だけでなく、英国の化粧品会社『イラマスカ』の宣伝用作品、またプロカメラマンの作品までも堂々と転載しています。ざわちんは、何の説明もなく、SNSに写真をアップしているため、これらを、ざわちん本人、または、ざわちんが撮影したものと信じているネットユーザーがほとんどでしょう」(同)
 
ざわちんは、昨年6月、Twitterに「パクリと拾い画の違いがわからない」とツイートしたことがあった。しかし、「元画像の色調を変えたり、トリミングしたりしているところを見ると、他人の写真を転載することが“よくないことだ”といった認識はあるのではないでしょうか」(同)との声もある。
 
では、ざわちんはなぜ、こういった行為に走ってしまうのだろうか。その心理について、神奈川大学心理相談センター所長、人間科学部教授である臨床心理士の杉山崇氏は次のように語る。

「まず、芸能人というのは、一般人より“社交性が過剰”な場合が多いんです。こういった人は、“みんなに見てもらうこと”で、自分の存在を確認できたり、この世に生まれてきてよかったといった幸せを感じます。一方、ざわちんさんは、“自分という個性を消して、いかに自分じゃなくするか”が重要視される、ものまねメイクで脚光を浴びた人物。アートを追求するアーティスト的な存在といえますが、彼女はどちらかというと、アーティストより、“自分を出したい”芸能人のマインドに近いのではないかと考えられます」
 
すっぴん公開で誹謗中傷の嵐!ざわちんが語った「マスクを外した後悔」

“みんなに見てもらう”という快感が、ざわちんを画像の無断転載に走らせたと考えられるが、彼女の中に罪悪感はなかったのだろうか。

「ざわちんさんの場合、自分が注目される手段が、ものまねメイクという“自分を隠すこと”“自分を偽ること”だっただけに、自分以外の誰かから何かを借りる行為に、罪悪感を覚えにくかったのかもしれません。また、社交性が過剰な人は、注目されることを求めるがあまり、時に罪悪感なく嘘をついてしまう面もあります」
 
確かに、芸能人が話題を集めるために、“話を盛る”といった行為は珍しくない。それを悪びれることなくテレビで明かす者もいるほどだ。

「松本人志のモノマネがしんどい…」IPPONグランプリに出演した堂本剛の大喜利パフォーマンスに厳しい意見!

「自分が注目をされると、“人が喜ぶ”と感じるんです。ざわちんさんは、批判される一方で、ファンもたくさんついているため、『ファンを喜ぶものを見せなきゃ』という心理が働いているように思います。ざわちんさんは、他人の画像を“加工して”転載していたそうなので、その行為が“よくないこと”だと認識していたのかもしれませんが、“注目される快感”と“自分に注目している人を喜ばせる快感”の両方を得ることで舞い上がってしまい、善悪の判断が希薄になってしまったような気がしますね」
 
こうした画像の無断転載に手を染めるのは、芸能人だけでない。一般人のSNSでも、たびたび問題視されている事案だ。

メイクになんと3時間!スタッフ泣かせの女優、その実名を暴露!大物感を演出するためわざとメイクに時間をかける人も…

「一般人で言うと、SNSの影響力はすごく強い。SNSで『いいね!』をもらうと、脳内に快楽物質が出るという研究結果があって、その快感は麻薬的なものだといいます。『いいね!』をもらうことにハマッてしまうんですね。ざわちんさんのように“社交性が過剰”なパーソナリティーの人はもちろん、快楽への依存傾向が強いパーソナリティーの人は、画像の無断転載に関する善悪の判断ができなくなってしまうことはあると思います」
 
果たしてざわちんが、自らの意思で画像の無断転載をやめられる日は来るのだろうか。
引用:サイゾーウーマン

悪い事だとは自覚しながらも、続けていくうちに罪悪感すら薄れてきている状況なのでしょうね…


ディズニーのはわざわざ署名までも消して自分のツイッターにアップしてましたが、他の検証画像を見てもほとんどが同じで許可を得て真似をしているの?と言いたくなるくらい同じです。

ざわちん、「27時間TV」で披露した松本人志、SMAPらのものまねメイクに絶賛の声【画像】


メイクは独学でもパクリ芸は恐らくバレなければいいや、という考えなのでしょう。


以前も他人の家の写真を使い自分の家だと説明していた事もあるし、メイク以外は今後もパクリでいくのではないでしょうか…

「あなた誰?」生で見てそのギャップに驚いた女性タレントたち


いくら真似るのが仕事だとしてもさすがに厳しいですね。


自分が似せやすそうな人を見つけると、その画像をトリミングして自分の日常をアップするようにSNSに投稿しているようです。

ざわちんの最高月収がスゴイ


そしてそれを無断転載だと指摘されると削除しているようなので、まだ罪悪感やバレた感は残っているのでしょうね…


昔はマスクを外した状態でテレビに出ていましたが、顔が面長なのがコンプレックスのようなのでマスクをしているみたいで、最近は自身の顔を加工しすぎて誰だか分からなくなっていますよね…顔の長さが3割ほど短くなっているのでメイクもありますが完全に別人です。


確かにメイク技術においてはかなり特徴を掴んでいて、素晴らしい出来だと思うしメイクって凄いんだなと感心させられるところはありますが、ここまでパクってしまうのはどうかと…
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou reading
geinou reading


芸能界を生き残る上では注目されてなんぼの世界だと思いますが、やりすぎは自分の首を絞める結果になるだけでしょうし、この先ネタに困るだけだと思いますが。


芸能界での裏話ならコチラ芸能界のうわさ

芸能ニュースならコチラ【芸能ニュース】人気ブログランキング


注目記事
ロンブー・淳と安室奈美恵の手つなぎデート激写【画像】
「新しい地図」の動画に中居正広が写ってる?NEWSMAP大フィーバーの裏で「裏切り者は退所組3人の方」との厳しい声も
あなたはトリックを見破れるか!? → 犬が見せるイリュージョンの数々はこんな感じ…
森泉、若い頃の母にそっくりと話題!「体型もそっくり」「美形の遺伝子」【画像】
ベッド写真流出の岡本圭人よりも知念侑李のダメージがデカイ!妙な遊び人っぽさが証明されてしまった
ちょwwwwこの顔はやべぇだろww
【朗報】新田恵海さんの現在が最高に可愛いwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
意外な弱点発覚?福山雅治のインスタフォロワー数が伸びない理由
2.5次元俳優「T」とアイドル「Y」の熱愛・妊娠・中絶が暴露され炎上!
【悲報】2ch、この1300円の定食に対して「高すぎる」と言い張る(画像あり)
【画像】めざましテレビの新人アナウンサーめっちゃ可愛いww
【Twitter悲報】オタサーの姫がキモオタ共にブチ切れ
イタリアで警察とトラブルに…平愛梨のエピソードがヤバすぎる!
草なぎ剛に赤ちゃんがいることが発覚!交際中の彼女とは都内のマンションですでに同棲中で、結婚は秒読み段階へ
初給料の振込金額見てくそワロタwwwwwwwww
指原莉乃がAKB劇場の観客に暴言「来んな!じゃあ、おまえ来んなよ」 握手会でケンカした客と再会
【悲報】中居正広がUSJに行った結果wwwwwwwwww
【衝撃】SMAPメンバー全員の年収が判明!?ネットで炎上寸前
稲村亜美のこと嫌いやけど身体見てるとム〇ム〇するやつ
飯島サイドが驚愕のキムタクゴシップ第一弾を発射!なんと、娘が実は…
竹内由恵アナの食レポ!
水着姿の佳子さまwwwwwwwwww
モデルの後藤真希可愛さ半端ないwwwwwwwwww
【画像】虐められた復讐をするために筋トレしまくった結果www
東京モーターショー 綾瀬はるか似の美女コンパニオン
まゆゆ、今の後輩に危機感
「ストリートビュー」でおっさんが分身しててワロタwwwめっちゃ楽しそうww(※画像あり)
【悲報】ぱるるだけ集合写真撮影を拒否wwwwwwww
【悲報】社畜の毎日ってガチでこんななの?・・・・・・(※画像あり)
桐谷美玲の握手会、イケメン多過ぎwwwwwwwwww
【画像あり】 中国の橋本環奈が可愛すぎると話題にwwwwwwwwww
剛力彩芽が「可愛くなった」の声多数。
彼女と結婚する前にこれだけは気をつけておけ!ということはある?

芸能ニュースならコチラ【芸能ニュース】人気ブログランキング



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
芸S。最新記事
(10/21)嵐・櫻井翔が松本潤を名前で呼ばない事に疑問が広がる
(10/19)元SMAP退所組を起用するな!と圧力を掛けていたジュリー氏
(10/17)稲垣吾郎が中居正広の身勝手な態度に腹を立て攻撃
(10/15)川島海荷、早ければ年内でZIP!降板へ
(10/13)嵐・二宮和也、持病が悪化
(10/11)中居正広、脱退組と和解交渉するも3人が関わりたくない状態に…
(10/09)臨床心理士により、ざわちんがなぜ他人の画像をパクるのかが判明
(10/07)草なぎ剛、ジャニーズが圧力をかけてギャラが大変な事に…
(10/05)川島海荷、不倫疑惑があるのにZIP!では何事もなかったかのように笑顔を振りまく…またも同様に揉み消しか
(10/03)安室奈美恵の引退に業界の圧力が…肝心の引退理由が明らかに
(10/01)ナイナイ岡村、26年間「彼女を作らなかった理由」を明かす!それには岡村を利用してきた女たちが…
(09/29)和田アキ子、紅白へ恨み節が再燃
(09/27)松本人志が明かしたヤバすぎる島田紳助の現在
(09/25)嵐・櫻井翔の熱愛発覚にある事情が…ジャニーズキャスターが故の落とし穴
(09/23)市川海老蔵が小林麻耶との別れを決意!
(09/20)加藤綾子アナ、風当たりが強くなり仕事が減る
(09/18)ファンの気持ちを無視する須藤凜々花に批判殺到!
(09/16)タッキー&翼の厳しい確執!嵐・相葉雅紀が見せたジャニーズ内でのカーストも関係か…
(09/14)市川海老蔵と小林麻耶の複雑な関係…再婚有力候補?
(09/12)「水曜日のダウンタウン」の芸人イジリが酷すぎて犯罪スレスレ

おすすめニュース
ファミリーコンピューター