昨年放送され最終回で視聴率40.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という驚異的数字をたたき出した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
先月授賞式が行われた「東京ドラマアウォード2012」でも連ドラ部門グランプリなど5冠を達成。
結婚・出産後はかつての勢いを失っていた松嶋だが、このヒットで落ち目の印象を払拭し、見事に高視聴率女優に返り咲いた。
→ranking
松嶋は今年放送されたドラマ『ラッキーセブン』(フジテレビ系)でも重要な役どころを演じ、来年G.W公開予定の映画『藁の楯』ではヒロインとして出演。
売れっ子として復活を果たした松嶋だが、業界では「ワガママぶりも復活した」との悪評がささやかれている。
かつては「芸能界のワガママ女王」との悪評を轟かせていた松嶋だが、ヒット作に恵まれなくなると高慢ぶりは影を潜めて大人しくなった。
発売中の「週刊文春」(文藝春秋)によると、『ミタ』の現場でも手作りのお菓子をスタッフに配ったり、打ち上げでサインのお願いに応えたりと、気遣いを見せていたという。
だが、その謙虚な態度は『ミタ』のヒット後に急変。
『ラッキーセブン』では共演者がNGを出すと、あからさまに嫌な顔をするようになり、自分がNGを出すと「こんな言い方しないんだけど」と台本にケチをつけるという傲慢さが目立つようになった。
映画『藁の楯』の撮影では、育児に熱心なためか、地方ロケのスケジュールに文句をつけるようになり、さらには美容と健康のために松嶋専用のロケ弁業者を用意させるようになったという。
態度が大きくなっただけでなくギャラも高騰。
『ミタ』のギャラは主演で1話あたり150万円だったそうだが、『ラッキーセブン』では脇役にもかかわらず1話250万円に。
当初は「主演クラスで300万円」という話だったが、諸事情で主役は無理ということになり、この値段に落ち着いたのだそうだ。
このように大女優クラスのエピソードばかり伝えられているが、一方の夫・反町隆史は全盛期に比べて仕事が激減。松嶋を陰で支えながら育児に精を出すイクメンとして、家族サービスに徹しているようだ。
夫の人気凋落という背景が、松嶋に「自分が稼がなくては」という気持ちを抱かせているのかもしれない。
だが、松嶋自身も業界から「消える」とする意見が関係者の間で強くささやかれている。
→ranking
「『ミタ』がヒットし過ぎたせいで、松嶋のイメージが固定されてしまった。
今は話題性で起用されていますが、次のヒットが生まれなければ『ミタ』の印象が消えず、使いづらい女優になってしまいます。
ギャラも高騰していますし、すでにテレビや映画界のキャスティング会議では松嶋の起用を敬遠する動きが出ている」(制作会社関係者)
すでに来年4月、10月クールの連ドラ出演が内定しているという松嶋。
だが、イメージの固定化やギャラ高騰に加えて、ワガママぶりが再燃したとなれば、彼女を起用したいという声は確実に減っていくだろう。
『ミタ』では松嶋演じる家政婦が最後に笑顔を取り戻す展開だったが、現実では謙虚さを取り戻した方がよさそうだ。
記事出処:メンズサイゾー
松嶋さん昨年までは自ら営業をされていた…なんていう話も聞きましたが、今はトップ女優さんの仲間入りをまたしているようですね。
家政婦のミタは当たり役だったんだとは思いますが、悪評が続いてしまうとお仕事がまた激減しかねないですよね。
注目記事
・レオパレスに住んでるが噂以上に酷くてワロタwwwww
・内田有紀&柏原崇、競馬場デート!iPadで記念写真を取り合うなどラブラブモード
・赤西仁が年内に重大発表!?草野博紀と城田優が中心となって「赤西私設応援団」結成の動きも…
・家電量販、「アマゾン価格」に怒り (原文ママ)
・日テレアナが次々辞めるおそるべき理由
・浜崎あゆみにファン激怒!フランス語じゃなく日本語で書け!
・重盛さと美 酔っ払いに絡まれる 元ヤンキーの噂の真相と写真
・篠崎愛がマニアックな路線に走り出した件
・韓国のPerfumeファンくっそワロタwwwwwwwwwww
・AKB48 篠田麻里子と大島優子がソロデビューしないワケ
・まだ中学生のNMB48メンが胸寄せまくりな件
・オセロ中島の復帰は金スマかwwwww
・AKB48 田野優花と加藤玲奈の見分け方教えてください
・ドブに落とした携帯を拾おうとして抜け出せなくなった女性
・100円ショップで「買っていいもの」「悪いもの」はコレだ!
・綾波「わたしは綾波レイ。ごく普通の中学生です」
・宇多田ヒカルが緊急復活。
・【オタがっかり】前田敦子がビールを飲んでいた映像流出
・隣の席に座った女性がカッコよすぎて興奮した
・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)の過去
・激安訳有りクッキーとか激安訳有り明太子とかあるけどあれほんとに訳有りなの?
・炎上すると「シメシメ」…キングコング西野亮廣の奔放さは吉本興業も諦めて放任中