スポンサードリンク

-------------------------------------------------------------------------
PICK UP
2012.07.31

芦田愛菜のCMが"怖い"と話題に…


CG化された芦田愛菜がテレビ画面いっぱいに広がっていく、フジテレビの夏のキャンペーンCM

ドバドバ!フジテレビ」が6月末から放送され、

ネット上などの一部では「怖すぎる」と話題になっている。

ranking




思えば、フジテレビのキャッチフレーズといえば、90年代の「きっかけは、フジテレビ。」をはじめ、かつては時代の最先端を行く印象があったもの。

だが、2000年代以降、02〜05年に「きっかけは、フジテレビ。」を復活させているように、新しい表現はほとんど生まれていないように思う。

近年のものを見ても、「生みます。」(10年秋)、「ミトカナイトフジ!」(11年春夏秋)、「ピカる★フジテレビ」(12年春)など、どうもパッとしない。

また、他局においても、たとえばTBSのキャッチコピー「それ、TBSがやります。」は、80〜90年代のノリのよう。

テレビ朝日の場合は、キャッチコピーを用いず、11年より「エクスパンダ星からやってきたパンダ王子」なる「ゴーちゃん。」を公式マスコットキャラクターとしているが、これも昔からの手法ではある。



かつては広告表現の先端を行っていたはずのテレビ局CMが、なぜ古い印象になっているのか。

広告関係者は言う。

「『キャッチコピー』を使うという手法そのものが、やや古くなっている気はします。今は『ラッピングカー』などが街を走り、それを見た人たちが写メを撮って、Twitterなどで一気に広めていくという時代。

とにかく口コミ効果が非常に大きなものになっているので、宣伝方法としても、お金をかけてテレビCMを打つよりも、イベントなどを行って、一般の人に口コミしてもらう仕掛けを考えることが増えているんです。

スポンサーとなる企業が、広告媒体としてテレビを一番に考えていないということはあると思いますよ」

ただし、同関係者によると、「口コミ狙いのイベントの乱立によって、疲弊している広告関係者も少なくない」そうだ。

キャッチコピーによって「イメージ」を売る広告手法は、もはや過去のものとなりつつあるのだろうか。

テレビの世界も、広告の世界も、楽な仕事はさせてもらえない時代になってきているようだ。



<ネットでの声>

「元々ロボットだし」

カタカナ多すぎて何言ってるかわからない

「旬が過ぎた人を起用することで有名なフジ」

「これを映画化したらスクリーマーズ並のホラー映画ができる 」

「気持ちわりいなぁぁぁぁぁぁぁあああ 」

「誰に需要があるんだか 」

「もともと飽きられかけてるのにこの使い方は逆効果では?こんなスポット大量に流されたら顔見るだけでうんざりしそう 」
記事出処:livedoor
このCM、かなりインパクトありますが、賛否両論みたいですね。
愛菜ちゃんはまだ旬で今ドラマ出演されていて、人気も復活しているようですが、また頻繁に露出してしまうと、また同じ道を辿ってしまいそうですよね・・・

1分50秒あたりからですが何だか不気味です…(動画)
geinouranking
geinou reading

注目記事
1食当たり84円!? 社会人に聞いた、お昼代節約術
大島優子、荻野選手を祝福しただけなのにヤフコメで叩かれてる・・・
タイガー・コペンハーゲン北欧の100円ショップが日本上陸!
弁当屋ってどこが一番うまいの?
山下智久の妹がまたトラブル!山下莉奈のある計画にジャニーズ事務所も大激怒!
高校女子バスケの岐阜代表ワロタwwwwwww
安室奈美恵が「紅白」出場拒否の裏事情を語る。
【画像あり】 重量挙げの八木かなえちゃんの笑顔が可愛すぎる件www
暇だからアイドルのス〇ベ画像でも貼るか
NMB48松田栞がファンとの握手会で嘔吐!ゲ□吐いてうずくまる
【速報】きのこの山 〇〇のお知らせ
バイト行く時に凄いもんみちゃったww
伸びた大島優子。縮んだ高橋みなみ。AKB48メンバーに起きた身長の変化とは?
鈴木京香が長谷川博己と半同棲!大物財界人の愛人疑惑も!結婚しない女の生き方とは。
木下優樹菜、臨月ビキニ写真を公開!「水着姿チョーきれい」「臨月とは思えない細さ」【画像】
東山紀之が語るジャニーズの後輩たち。果たしてSMAPの名前は出たのか…
沢尻エリカの過去
オリンピックの女神





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
芸S。最新記事
(08/13)元ももクロ・有安杏果、現在の写真に「まるで別人」
(08/03)山口真帆とNGTとの明暗が分かれる
(07/25)島田紳助、宮迫博之の件で激白
(07/16)石原さとみと前田社長が破局…原因は石原
(07/07)稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾をCMでやたら見かける理由にあの人物
(07/02)嵐・大野智の発言でファン憂鬱
(06/25)確実に意識している似過ぎる芸能人
(06/19)Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、セクハラで批判
(06/13)小島瑠璃子のすっぴんが思った以上に誰だかわからないけど絶賛
(06/08)カラテカ・入江だけ吉本と契約解消した理由
(06/04)ジャニーズが薬物逮捕で嵐・大野智が逮捕されない理由
(05/27)川栄李奈、暴走ツイートで崖っぷち
(05/22)中居正広さん、冠番組のトラブルの理由を今になって知ってしまう…
(05/16)(画像)山口達也、現在の状況が激変した姿で誰も気づかないほどに…
(05/08)小島瑠璃子のヒルナンデスの態度に批判続出
(05/04)日テレ・水卜麻美アナ、加藤綾子アナと同じ失敗路線の可能性も…
(04/29)深田恭子の私生活に苦悩
(04/25)中居正広、破局報道あった女性と交際していた事が判明
(04/20)中居正広、黒い噂と証言がほとんど一致で心配の声
(04/16)キンプリ岩橋玄樹が警察沙汰!脱退可能性もあり本人の状態も非常に深刻な事態

おすすめニュース
ファミリーコンピューター