スポンサードリンク

-------------------------------------------------------------------------
PICK UP
2012.02.28

いよいよ『笑っていいとも!』が打ち切りか!?


人気長寿番組「いいとも」にまたもや残念な知らせが入った。

ついに終了…という線が濃厚になってきたという。

お昼の看板番組となっている「いいとも」に危機が・・・



日本テレビお昼の情報バラエティ『ヒルナンデス!』。

昨年春の番組スタート時には、前番組だった『DON!』より視聴率を下げてしまい、不安視する声も少なくなかったが、

裏番組の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)や『ひるおび!』(TBS系)を抜くことも増え、2月上旬にはついに時間帯トップを獲得するまでになった。

『ヒルナンデス!』人気の理由は、企画なのだろうか、出演者なのだろうか、また別の理由があるのだろうか。あるテレビ雑誌記者が言う。

20〜40代ぐらいの女性にターゲットを絞っているのがよかったのではないでしょうか。

グルメやファッション情報などが中心で、お昼の時間にダラダラ見るのにちょうどいい温度感なんですね」

また、ある放送作家はこう言う。

「こういう情報系の番組の場合、当たり企画をどれだけ出せるかが勝負です。

ただ、狙って当たりを出していくなんてことはなかなかできませんから、どんな番組も最初は探り探りで、ふらふらした状態にはなります。

『ヒルナンデス!』の場合、ある程度長くやっていくうちに人気の企画や定番の企画が増えて、定着させることができたとはいえますね」

この作家が言うには、お昼の時間帯にはメインMCの南原清隆の雰囲気もちょうどよかったとのこと。



「あの時間帯はゴールデンや深夜と違って、あまり強烈な個性がありすぎないほうがいいんです。

MC が一人でグイグイやるよりも、全体の雰囲気をフワッとまとめてくれるタイプのほうがいい。

『いいとも!』のタモリさんはまさにそうですし、少し早い時間帯ですが、『はなまるマーケット』(TBS系)の薬丸さんもそう。

南原さんもまとめるのがうまいですから。

内容についても、グルメや買い物ロケなど、奇抜じゃないけれど安定した人気があるものが多いのがいいのかもしれません。

夜はニュースにしろバラエティにしろ、しっかり見たい人が多いですが、昼は、単純に楽しいもののほうが好まれる傾向があります」(同作家)

一方、『いいとも!』の視聴率は昨年あたりから下がっており、『ヒルナンデス!』だけでなく、『ひるおび!』や『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)にも負ける日も少なくない。

前出の放送作家は言う。

「『いいとも!』も、かつてはダウンタウンやウンナンが若手のころに出たりなど、これからの人が出てきてブレイクしていく過程の番組だったのですが、最近は即戦力というか、人気の出た人がレギュラーになることが多いです。

これは、情報や人気のスピードが早すぎることもあるのですが。

『いいとも!』のマンネリ感はずいぶん前からいわれてはいましたから、裏に強い番組がくれば、そちらに視聴者が移っていくのは予想できます。また、東日本大震災も少なからず影響していますね。

震災当初は"笑い"よりも報道系や情報系が必要とされていましたしね。

そうしているうちに、なんとなく『いいとも!』でなく、他局に視聴習慣が定着してしまったところはあるかもしれません」

昨年9月には、オードリーが『いいとも!』を卒業した直後に『ヒルナンデス!』のレギュラーになるという驚きの出来事もあった。

「やっぱり勢いがあるのかな、という気がしますね。

こういった中堅の移籍組ももう少し出てくるかもしれません」(同雑誌記者)

春の改編期、いよいよ『いいとも!』も大きく変わることもあるかもしれない。

記事出処:livedoor

長年親しまれてきた番組、いいとも・・・
何度ともなく打ち切りの情報がありましたが、今回はかなり有力な情報みたいですね。
ヒルナンデスも初めはあまり視聴率がよくなかったと聞いてますが、毎日色々な情報を放送してくれるので見る側としても楽しみなお昼の番組になりつつあります。
今後のお昼の番組・・・どうなっていくのか楽しみですね!

注目記事
【画像】 ヤクルトの助っ人外人が出川にそっくりでワロタwwwwww
中島知子が洗脳報道に激怒!「私は洗脳されてない!」と不快感をあらわに…
電車で車掌の真似してる知的障害者って何なの?社会のゴミを電車に乗せるなよ
「タカアンドトシ」タカ、同棲認めた!浮気相手だった美人リポーターが本命に
大塚範一「めざましテレビ」卒業コメントの全文
松嶋尚美がついに激白!「占い師は許せない!!」いずれは中島知子を引き取るつもりとか
乃木坂46白石麻衣ジャニオタ時代の流出プリクラ【安田章大・関ジャニ∞】ほか【小ネタ6つ】
彼の不思議な香りが好きだったが、ふとある事に気付いた・・・
芸能界の裏ネタや芸能界の噂のタレこみ





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
芸S。最新記事
(08/13)元ももクロ・有安杏果、現在の写真に「まるで別人」
(08/03)山口真帆とNGTとの明暗が分かれる
(07/25)島田紳助、宮迫博之の件で激白
(07/16)石原さとみと前田社長が破局…原因は石原
(07/07)稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾をCMでやたら見かける理由にあの人物
(07/02)嵐・大野智の発言でファン憂鬱
(06/25)確実に意識している似過ぎる芸能人
(06/19)Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、セクハラで批判
(06/13)小島瑠璃子のすっぴんが思った以上に誰だかわからないけど絶賛
(06/08)カラテカ・入江だけ吉本と契約解消した理由
(06/04)ジャニーズが薬物逮捕で嵐・大野智が逮捕されない理由
(05/27)川栄李奈、暴走ツイートで崖っぷち
(05/22)中居正広さん、冠番組のトラブルの理由を今になって知ってしまう…
(05/16)(画像)山口達也、現在の状況が激変した姿で誰も気づかないほどに…
(05/08)小島瑠璃子のヒルナンデスの態度に批判続出
(05/04)日テレ・水卜麻美アナ、加藤綾子アナと同じ失敗路線の可能性も…
(04/29)深田恭子の私生活に苦悩
(04/25)中居正広、破局報道あった女性と交際していた事が判明
(04/20)中居正広、黒い噂と証言がほとんど一致で心配の声
(04/16)キンプリ岩橋玄樹が警察沙汰!脱退可能性もあり本人の状態も非常に深刻な事態

おすすめニュース
ファミリーコンピューター
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。